お久しぶりです

 

 

このたびの西日本豪雨の災害に対し、心よりお見舞い申し上げます。被災地域の皆様の一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

・・・・・・・・・・・


 こんにちは。


 前回の書き込みは5月31日で、ブログの背景写真も桜だったのですね。忙しくバタバタしておりまして、しばらく書き込みしていませんでした。気がつけば7月ももう半ば。ほんとに早いですね。日ざしの少ない日が続いていましたが、昨日あたりからようやく晴れてきました。

 

久しぶりに近所を歩いて写真を撮ってきたので、背景写真にしてみました。晴れている日にちょこっと近所を歩くだけでも、気分転換になっていいですね。

 

 

今回も番組のお知らせをしたいと思います。

 


 7月18日(水)Eテレ「ハートネットTV」で、「#8月31日の夜に。-2018年夏休み ぼくの日記帳 -」という番組が放送されます。


「#8月31日の夜に」は、夏休み明けに学校に行きたくないという生徒さんが多いことから作られたもので、今回は夏休みを前に特集が組まれたようです。


 本州の方では夏休みが終わるのは8月31日ですが、北海道は8月の中頃ですね。さまざまな理由で学校に行きたくない方は、夏休みが終わるころは特につらい思いをされているのではないかと思います。 

  
 はるか遠い昔の話ですが、私も小中学校時代はそうでした。年から年中、学校に行きたくなかったのですが、夏休み最後の日は特に嫌でした。クラスに意地悪な子たちがいたり、担任が嫌な先生だったりで、小学2年生で立派な登校拒否児になっていました。

 

話はそれましたが、夏休み明けに学校に行くのが嫌でたまらないと感じている方に、「#8月31日の夜に」を観て、「学校に行きたくないのって自分だけじゃないんだ」とか「学校に行きたくないと思うのは、おかしなことじゃないんだ」と、気持ちが楽になったり、学校に行かない選択をするなど、よいきっかけになればいいな、と願っています。

 

学校はどうしても行かなければいけないところではありません。行きたくなければ行かなくてもいいんです。そういう自分を責めないでください。「嫌だよね、行きたくないよね、あんなとこ」と、自分の正直な思いを受け止めてあげてくださいね。V(^_-)-☆

 

 

ハートネットTV  https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/684/