令和連休終わりました

 

5月は新元号と10連休ゴールデンウィークが一緒になって始まりました。すごい始まり方だ・・どう過ごしていいのかよくわかりませんでした(笑)。

 

 我が家は自営業(自由業?)なのでいつもと変わりなく過ごしていたわけですが、なんとなく「おめでとう令和元年!」ムードにはついてけないというかなじめない感じがしたので、まあ連休だから家事はさぼろうと決めて(一生しなくてもいいならどんなにいいだろう・・)音楽聴いたり本を読んだり、食べ物は東武で買ったりして過ごしました。

 

 なんでも10連休を喜ばしく思わない方が多いと聞きましたが、ほんとにね・・あればいいってもんじゃあないですね。

 

 さてはてそんな10連休も終わり、我が家の向いにある桜(観に行かなくても、購入して庭に植えなくても、うちは目の前に桜の木があるんです、ありがたいことです)が、昨日あたりから咲き始めましたので、ちょっと暗めですが(技術が未熟なものですみません)今朝写してみました。

 

 写真をとっているとうぐいすが鳴いてたりして、なんかいいな・・と思いまして。自然ていいですね。本当に癒されます。というのも、連休の前半は心身共に絶不調でしてね。あるんですよ、年に何度か、絶不調が。そういうときは時間をかけて自分のペースで回復させてやるんです。自分で自分のめんどうをみてあげるんです。手がかかるんですよ、私って(笑)。あーーそれにしてもつらかった!

 

 つらいといえば、昨夜の報道ステーションで、10連休明けの心のケアについて扱ってました。連休明けの心のケアについて(たしかトップで)報道してくれるなんて・・ありがたい(T_T)と思いました(本音を言えばもっと扱ってほしい)。子どもさんはもちろんのこと、学生さんや社会人の方も含まれていました。ああ、そこにお母さんや主婦の方も入れてほしいですね!←力入ってます。

 

 こういう報道を見るといまだに、気合いが足りないだの、なまけてるだの、たるんでるだの、気持ちが弱いだのうんだらかんだら言う化石のような方が少なからずいらっしゃると想像しますが、そうではないですからね!!!←かなり力入ってます。精神論で物事解決するんならだれもね苦労なんかしませんよ。(-"-)

 

 ええと話を戻しますね。

 

 学校に行きたくても行けないお子さんがいらっしゃったら、無理に行かせないで休ませてほしいです。大人の価値観、大人の事情でお子さんを無理に学校に行かせることだけはしないでほしいのです。

 

 もし、親御さんがものすごく不安で心配で悲観的になられているのでしたら、信頼できる人に話を聴いてもらったり、第三者に相談してほしいです。意外に思われるかもしれませんが、家族内や身内同士で解決を図ろうとすると、大人の価値観や思い込み、願望、感情が先に立ってしまうので、解決するどころか悪化してしまうケースも少なくないからです。

 

 親御さんの不安とお子さんの不安は別物です。全く同じではありません。親御さんが抱えられている不安や心配事を誰かに話すだけで今よりは良い方に変わることがあります。

 

 今はネットで検索すると相談できるところがたくさんあります。私もご相談をお受けることができますし、他の専門家の方をご紹介することもできます。

 

 とはいっても誰かに話す、相談することはすごく勇気のいることですよね。私も11年前に初めてカウンセリングを受けるときもそうでした。決心するまで怖かったです。けれどあのまま相談しに行かなかったら(想像しただけでぞっとする 笑)今よりずっと状況は悪くなっていたと思います。

 

 もちろん、カウンセリングが万能ということではありません。私にはそれがたまたま合っただけなのかもしれません。その人に合った方法や選択肢はたくさんあるのではないかと思います。

 

 ただ、悩みなどネガティブな思考はどんどん現実とは違う思考を作ってしまうので、そのネガティブな思考が現実だと思い込んでさらにネガティブ思考に陥ることがあります。これに陥ると一人で抜け出すのは大変だったりします。人はほおっておくとネガティブな思考に向かいやすいのだそうです。私もよくあります。

 

  もし今、学校に行きたくない(行きたいけど行けない)、仕事に行きたくない(仕事はしたいけど行けない)、人と関わるのが怖い・嫌だと困っている方がおられたら、ご自分の気持ちを最優先にしてほしいです。簡単なことではないかもしれないけれど無理に行こうとしないで休んでくださいね。

 

 そして、誰かに相談したいなーと思ったら、信頼できる人がいたら話してほしいです。信頼できる人がいなかったら、今はネットで検索すると相談できるところがたくさんあります。無料相談もあるし、ラインやメール、電話やスカイプを使って相談できるところもあります。選択肢はいろいろあります。どこかにつながって今より気持ちが楽になられることを願っています。