さっむいですね。

 

7月ももう半ばになりましたが、寒いですね。

 

寒いせいか風邪をひきました。なので、冬用のフリースパンツとモコモコパーカーを着て温かく過ごしております。

 

「まさか7月に冬物を着るとは・・・」

 

みなさまも風邪にはどうぞお気をつけください。

 

 

さて、今日の北海道新聞の夕刊に「未成年の自殺、過去最悪」という記事がありました。

 

以前は中年男性の自死が多かったと記憶していますが、ここ数年は未成年を含む若い方の自死が増えているようです。

 

 

北海道は来週から夏休みですね。

 

夏休み明けは、いろんな理由で学校へ行きたくない(行けない)お子さんが増えます。また、夏休み明けは子どもの自死も増えます。

 

ふだんから、お子さんの様子がいつもと違うと感じたら、やさしく声をかけてあげてくださいね。

 

そして「なにかあったらいつでも話聴くよ」と言ってあげてください。

 

 

 

関心のある方は記事をご覧ください。たぶん、操作すると大きく見れるようになっていると思います。

 

それではまた。(*^_^*)