コロナ疲れ、していませんか

 

こんにちは。

 

だんだんと暖かくなってきました。

雪解けが進んで、歩きにくさを感じつつも土やアスファルトが顔を出しているのを見ると、春が近づいているのを感じて嬉しくなります。

みなさまはどんなところで春を感じますか。(^-^)

 

 

暖かくなると春物に着替えてどこか出かけたくなります

この度のコロナ対策における行政の対応の遅さと報道等の影響により、

休校、外出やイベントの自粛、買い占め&品薄等で不便な生活を送らされて、ルンルン気分(古いですね)で出かける気分ではないですね。

 

 

「コロナ疲れでストレスもパンパンよ~ <(^´)>という方もいらっしゃるかもしれませんね。

私もコロナ疲れ、感じています。

 

みなさまはストレスをためないようになにか工夫されていますか。

 

私は家事をいつも以上にがんばらないようにしたり、本を読んだり、楽しい映画や動画を観たり、

たまに爆音でライブdvdを観て盛り上がる(近所の方すみません)などして、ストレスを少なくする生活を送り中です。

みなさまはいかがお過ごしですか。

 

 

適度な距離感を

 

休校や外出の自粛で家族と一緒の時間が増えたご家庭も多いと思います。

 

同じ家族がずっと一緒に過ごすと不和や葛藤が生じる可能性があります。当然ですよね。

 

お互いの時間や予定を尊重して、ひとりの時間を設けるなど距離感をとることも必要です。

 

お子さんが好きなゲームやネットを見るのも大目に見てあげてくださいね。

 

 

 

~過度な制限は避けましょう

 

外出の自粛となっておりますが、ずっと家にこもることが良いこととは思えません。

 

天気の良い日や気が向いたときには、家の周りを散歩したり、

人と会ったり、買い物に出かけたりして適度に外に出た方が健康的です。

 

不安や心配から、お子さんの行動に制限をかけてしまうこと、あると思います。

 

ただ、過度に制限をかけ続けると、心身の健康や親子関係を損ねる可能性がありますので避けたいところです。

 

 

 

家での過ごし方を家族で話し合ってみましょう

 

休校や外出の自粛はもう少し続くかもしれませんが、過敏になり過ぎず、冷静さを保ち生活したいですね。

 

私たちができる基本的なコロナ対策は、手洗いとうがい、そして日常生活を続けることです。

 

しっかり食べて、ゆっくり休んで、適度に体を動かす。

 

体調に問題がなければずっと家にこもっていることはありません。

 

この機会に、家での過ごし方や外出について、家族で話し合ってみるのはどうでしょうか。

 

それぞれが感じていることや意見を言い、それぞれが快適に過ごせるにはどうしたらよいか話し合ったり、

 

アイディアを出し合ってみるのもいいですね。

 

 

 

~空いた時間は有効利用を

 

お子さんは勉強や部活や習い事、親御さんは子育てと家事、仕事と忙しい毎日を送られていますよね。

 

ですので、お子さんはこの休みを利用して、ゆっくり休んで好きなことをして楽しんでくださいね。

 

親御さんも大変なことと思いますが、家事など手の抜けるところは徹底的に手を抜いて(笑)少しでも楽をしてくださいね。

 

休校や自粛でできた時間を有効活用して、いつもよりもっと休んだり、くつろいだり、好きなことをして快適に過ごしていきましょう。(^_^)/