テレビやネットから距離を置く

 

今日は久しぶりに晴れて、夏らしい日になりました。

ずっと曇りか雨の日続きでしたから、「まさか、これで夏終わっちゃうんじゃあないよね…」とひそかに心配しておりました。

予報では明日も晴れて気温も上がるそうなので、夏を楽しみたいと思います。^^

 

***          

 

先ほど、若い俳優さんが亡くなられたと知り、大変驚きました。

私は若い芸能関係の方にうとくて、それでもお名前だけは知っておりました。

人気があって活躍されていた方だそうで、、、言葉がありません。ご冥福をお祈りいたします。

 

若い方の自死の報道を見聞きするたびに強い衝撃を受けます。

特に芸能関係や著名な方が亡くなられるとセンセーショナルな(感情をあおる)表現で繰り返し報道されるので、衝撃を強く受ける感じがあります。

 

今回も繰り返し報道されることが予想されますので、ご自身の心の健康のためにテレビやネットからは距離を置かれた方がよいと思います。

 

衝撃に敏感な方、気持ちが落ち込んでいたりこころが弱っている方、

あるいは自死願望のある方は、テレビやネットを見ないようにすることをおすすめします。

 

自死報道には誘因(性)があります。気持ちが引っ張られることがあります。

たとえば過去には、有名なアーチストやアイドル歌手が自死された後に、ファンの方が後を追うように亡くなられたということがありました。

 

報道の内容を「知りたい」気持ちも出てきますが、しばらくは報道番組とニュースサイトから距離を置き、自分の好きなことや気持ちが落ち着くことをして過ごしましょう。

 

 

 ***

 

なかうら相談室では、対面式とスカイプでご相談をお受けしておりますが、ほかにも気軽に相談できるところがたくさんあります。

苦しくなった時に電話相談やLINE・チャット等、自分に合う方法で気持ちを話せる場所があります。

必要なときに頼れるところがあると知っておくだけでもいいと思います。

よかったらチェックしてみてください。^^

 

 厚生労働省 SNS相談(LINE・チャット等による相談、10代20代の女性のためのLINE相談、18歳以下の子どものためのチャット相談)

 

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

 

 

※7月21日(火)のyahooニュースに関連記事がありましたので貼っておきますね。

「報道を見てつらい人の心の回復法」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366061