気分転換、大事ですね

12月になりました。早いですね。

 

今年はあっという間に1年が過ぎていった感じがします。

これもコロナの影響でしょうか。

 

毎日コロナ関連のニュースや暗い話題が多くて気持ちが塞ぎます。

 

だんだんと心がしぼんでいって「じんどいなぁ」と思うときがあります。

 

外は寒いし、出かけるのは億劫。ますます気がめいりそうです。

 

そんなとき急に「あ、カモが来ているかもしれない!」と思い

用事を足しに行くついでに近くの川を通ってみました。

 

いましたいました、カモが。^^

グェーグェー鳴いて、川をスイスイ泳いでいます。

 

この時期は近くの川や公園にカモがたくさん来ます。

 

左の写真は、わかりにくいかもしれませんが、頭が緑色のがオスで、その左側にいる枯草色をしたのがメスです。

 

この川は水が澄んでいるので、水をかいているカモの足や水草が見えます。

 

川を泳いでいるカモたちを見ていると、心が和みます。グェーグェーという鳴き声にも癒されます。

 

これからもっと寒くなりますが、厚着をしてちょこっと外に出て、自然を感じてみると気分転換になります。

 

気分転換、大事ですね。

 

それではまた(^-^)